映画と旅と文庫本

観た映画や旅行先のことを中心に、日々の出来事を書いてます。

サイパン旅行日記(2日目おまけ+3日目)

サイパン旅行日記の3日目です。

 

初日から2日目までの様子はこちらに書きました。

 

ossan-nyanko.hatenadiary.jp

 

ところで本題に入る前に、2日目のおまけについて書きたいと思います。

 

2日目は、マニャガハ島ツアーから帰った後、夕食をどうするかという話になりました。

今回は(まあ、今回に限らずいつもですけど)そんなにお金があるわけではないので、食費については節約できるところは節約しようと思っていました。

ホテルのレストランはちょっと高そうだから、外のレストランに出ようということになりました。

 

私「島の中心街のガラパンは賑やかだったから、今日はちょっと疲れるかも。」

旦那「じゃあ、近くのレストランにする?」

私(ネットで検索)「お、ベトナム料理屋がある。頑張れば、歩ける距離だよ。」

旦那「どれくらい。」

私「徒歩40分。」

旦那「え・・・。遠くない?」

私「大丈夫大丈夫、タクシー代浮かせよう。いい腹ごなしになるから。」

 

ということで、トゥルオングスというベトナム料理店に向かうことになりました。

 

www.tripadvisor.jp

f:id:ossan-nyanko:20171230204434p:plain

google先生も42分で着くとおっしゃっている。

 

広い幹線道路の脇をひたすら歩く。

あんまり街灯もなくて、やはりちと恐い。野良犬とか結構いるし(大人しいけど)。

 

40分くらい歩いて、「ここら辺なんだけどなぁ。」という場所に着いたが、なかなかお店が見つからない。

道路脇で携帯を眺めて、あーだこーだ言っていると、すーっと近くにタクシーが止まって運転手が降りてきた。

 

(以下、片言の英語を交えてやり取り)

運転手「レストランを探してるの?」

私(運転手に対して不信感むんむん)「もう決まってるから。そのレストランを探してる。」

運転手「○×△○×△に行きたいのか?」

私「トゥルオングスってお店だけど。」

運転手「ベトナム料理の?わかるよ、5ドルで乗っけてってあげるよ。」

私「No thank youっす。」

運転手「えー、じゃあいくらだったらいいの。3ドルでいいよ。」

私「(そういう問題じゃないねん。)(旦那に)どうする?」

旦那「乗せてもらえばいいんじゃない?」

私「(マジか・・・。)じゃあ、あ願いします。」

 

そして、タクシーに乗っけてもらうが、騙されるんじゃないかと戦々恐々。

 

(車中での会話)

運転手「いやー、道端で歩いてるのを見掛けたから。携帯見てたし迷ってるのかと思って。」

私「PICから歩いて来ました。」

運転手「マジかよ~(笑)。帰りはタクシー乗りなよ。」

 

結局、タクシーだと2、3分で着いたけど、歩いたら結構な距離だったし迷ったと思う。

タクシーの運ちゃんありがとう!!疑ってごめんね!

4ドルをお支払いして別れる。しっかりと電話番号を渡されて、帰りに呼んでねと言われる。

 

 

f:id:ossan-nyanko:20171230205831p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171230205921p:plain

料理は美味しゅうございました。それぞれ10ドル前後でお手頃価格でした。

 

帰りに運ちゃんに渡された番号に掛けたら、違う運転手さんがやって来た。

会社の番号だったみたいで、運ちゃんの名前を指名しなきゃいけなかったみたい。ごめんね。

 

帰りのタクシーで別の運ちゃんにマニャガハ島のツアー等に勧誘される。

すでに別のツアーを予約していたため、しっかり断るつもりだったが、私の拙い英語を運ちゃんが勘違いし、「いつ頃なら行けるの?」とか質問攻めに合う。

何とか切り抜け、ホテルに到着。自分の英語力のなさに落胆(´・ω・`)

 

しかし、落ち込んでばかりいられぬ!

明日に備えて就寝・・・

 

 翌朝は、近所のスーパーで買ったパンを食す。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229222031p:plain

どーん。2ドルのパンばかり揃えてみました。

ヤマザキ春のパン祭りならぬ、2ドルパン祭りです。

 

パンで腹ごしらえを済ませて、8時半にホテルを出ます。

3日目はマニャガハ島に行きますよ~!!

 

 

f:id:ossan-nyanko:20171229223114p:plain

マニャガハ島は、ガラパン沖に浮かぶ小さな島です。

サイパン本島の海よりさらに透明度が高く、白い砂浜のビーチが広がる。

これは行くしかあるまい!

 

f:id:ossan-nyanko:20171229224232p:plain

港をしゅっぱーつ!

この日は、雲ひとつない快晴!とはいかず、晴れときどき曇りといった感じの天気で風が強かったです。

私は、島まで普通にボートに乗っけてもらって行きましたが、バナナボートに乗って船に引っ張ってもらって島まで行くアクティビティもあるようです。

 

こんな感じらしい*1。何かちょっと面白いね。

 

 

あと、マニャガハ島に行くまでの間にパラセイリングをすることもできます。

私はやりませんでしたが、一緒にボートに乗っていた韓国人カップルがパラセセリングで空高く舞い上がっていきました。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229224628p:plain

高く舞い上がるカップル。見晴らしよさそうだね~

 

f:id:ossan-nyanko:20171229224830p:plain

あれに見えるがマニャガハ島

島に着くまでの間に、大きなウミガメがボートの前を横切っていきました(写真は撮れなかったです、残念!)。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229225100p:plain

マニャガハ島に到着!

海と空の色が澄んでる!青い!!

写真を見てわかるように結構人はいます。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229225444p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171229225527p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171229225801p:plain

いや~、本当にきれいだったな。ひたすら白い砂浜と青い海と空のコントラストが続きます。

 

まあ、結構人は多かったですが、人があまりいないスポットもあります。

海の中は、かなり浅瀬から魚がたくさん見れます。

携帯で水中を撮影しようと思ったのですが、画素数が悪いのか操作が良くなかったのか、写真ではイマイチ良さが伝わらないのが残念です。

f:id:ossan-nyanko:20171229230921p:plain

私の携帯画像

 

 

f:id:ossan-nyanko:20171229232000p:plain

他の方のブログから拝借してきました*2

そうそう、こんな感じでした。

 

かなり遠浅のビーチだったので、結構遠くまで泳いでいっても大丈夫でした。

(ただ、監視員さんのいる場所からは遠くなるので、あくまで自己責任で)

ちょっと遠くまで泳いでいったら、何と!ウミガメを見かけました!!

テンション上がって近づこうとしたら、私が焦りすぎたためか、ウミガメは全力で逃げて行きました・・・(´・ω・`)ショボン。

でも、ウミガメを見れて何だか幸せな気分になりました。

 

沖合までボートで出てシュノーケリングをするボートシュノーケルもやってました。

島で頼むと50ドル、前もってツアーのオプションで付けると35ドルくらいでした。

 

いやー、満喫しました。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229232340p:plain

さよならマニャガハ、また来るね~(*´∀`*)