映画と旅と文庫本

観た映画や旅行先のことを中心に、日々の出来事を書いてます。

サイパン旅行日記(初日~2日目前半戦)

前回のスターウォーズを観てきました!の記事を気合入れて書きすぎたので、燃料切れで更新まで日が空いてしまいました・・・。いかん、いかん!!

映画日記と旅行記が混在する予定のこのブログ。さっそく旅行記を書きたいと思います!12月に4泊5日でサイパンに行ってきたので、そのときのことを書きます(*´∨`*)

サイパン(正確にはサイパン島)は、アメリカ合衆国の自治領である北マリアナ諸島の一つです。

世界の地図(いつものきりんとうさぎ)より引用・改変)

サイパン島は、日本の南約2400キロにあり、直行便で約3時間半で行けます。
1年を通して気温の変化が少なく、年間の平均最高気温は27℃だそうです。そして何よりも!!島が珊瑚礁で囲まれており、海の透明度が高く、マリンスポーツ好きな人にはとても魅力的な島です。

私は、シュノーケリングがとても好きなので、旅行先を選ぶときには①海がきれいで、魚がたくさんいる場所、②日本から比較的近くて、旅費がそこまでかからないところ、で探しました。

パラオ(うーん、ちょっとツアー代金高いなぁ)、セブ島(フィリピンの治安って大丈夫なんだっけ?)、バリ島(インドネシアの治安ってどうなってたっけ?)、サイパン(・・・いいかも。近くのグアムとどう違うのか?)という感じで、サイパンになりました(超ざっくり)。

ちなみに、サイパンからすぐ近くのグアムとどちらがいいのか迷いました。とりあえず、すごくざっくり言うと、海だけでなくショピングも楽しんで、リゾート感を満喫したいならグアム、純粋に海を楽しみたい!いろんなアクティビティをやって遊びたい!というならサイパンであると理解しました。

guam1.net

そりゃあ、サイパンでしょう!ブランド物とか全く興味ないし。
ということでサイパンに決定。

ちなみに、サイパンには雨季と乾季があり、特に7、8月あたりが本格的な雨季になり、強いスコールも増えるようですが、スコールが去ると強い日差しが照りつけるようです。1年中で一番蒸し暑くなると、ガイドのあ姉さんも言ってました。

私が旅行したのは12月で乾季でしたが、1日に1回くらいはスコールがありましたが、ザッと降って、パッとすぐに晴れるという感じでした。日差しは強烈ですが、日陰にいれば過ごしやすかったです。日焼け止めは必須ですよ!

ダイビング|マリアナ政府観光局より引用)

サイパンでは、島の南部にあるPIC(パシフィックアイランドクラブサイパン)に泊まりました。こちらは、目の前がビーチになっていて、シュノーケルセットやカヤックなどのビーチアクティビティグッズを無料で貸出してくれます。また、流れるプールやウォータースライダーなどを備えたプール施設が敷地内にあります。さらに、テニスコートやバスケットのハーフコートなどもあり、アクティビティ施設がとにかく充実してました!

島の中心街であるガラパンまで若干遠いのが難点ですが、ガラパンにあるギャラリア(免税店)に行く無料バスを利用することができます。親子連れには良いホテルだと思います。

www.tripadvisor.jp

初日は、午後4時半頃にホテルに着いたので、ホテルでテニスをした後に、中心街のガラパンでよくわからない中華料理店に入り食事を済ませました。そして、2日目に備えて就寝・・・

さて、2日目から本格始動です!
この日は、島の北部を自転車で周り、さらにグロットという石灰岩が侵食されてできた海中洞窟で泳ぐというツアーに参加しました。ツアーをお願いしたのは、マリアナトレッキングさんというガイド会社。

www.veltra.com

事務所は、ホテルのマリアナ・リゾート&スパの近くにあります。今回訪れたのは、以下の場所です!

まず、8時半にホテル(パシフィック・アイランド・クラブ・サイパン)に車で迎えに来てもらって、マリアナ・リゾート&スパ近くの事務所に到着。ここで自転車の乗り方(坂道もあるので電動自転車に乗ります。)をレクチャーしてもらって、いざ出発!!

こんな感じで、ガイドさんを先頭にチャリチャリと自転車を漕ぎます。まずは、島の最北端にある断崖、バンザイクリフを目指します。

最初は、緩やかな上り坂はあるものの余裕でバンザイクリフ到着!
こちらがバンザイクリフからの眺めです。

サイパン島は太平洋戦争中の激戦地の1つで、多くの民間人も戦禍に巻き込まれてことで知られています。サイパン島陥落の直前、このバンザイクリフに追い詰められた日本兵や民間人が、米軍の投降勧告に応じずにこの断崖から海に飛び込んで亡くなりました。

バンザイクリフを後にして、同じように多くの日本兵や民間人が自決したスーサイドクリフに向かいます。

(スーサイドクリフのふもとにあるラストコマンドに立ち寄りました。ラストコマンドポアストにあった戦車やトーチカ。)

坂道を必死で登ること10分くらいで、スーサイドクリフに着きました。上り坂が辛かった・・・
スーサイドクリフは、標高250mほどあるそうです。見下ろすと、バンザイクリフにある平和公園が見えました。

サイパン島には、ここだけに限らずほかにもいくつもの戦跡があります。

さて、バンザイクリフを後にして、次に目指すはバードアイランドとグロットです!
しかし、すでにこの時点で、私は結構バテ気味でした。なぜなら、坂道が辛い!!

電動自転車なんだけど、調子が悪かったのか、電動機くんが坂道登るときに

ウィーン(頑張ってる音)→スーン(頑張るのを辞めた音)→(わたし必死で漕ぐ)→ゥウィーン(頑張ることを思い出した音)→プスーン(やっぱり頑張れなかった音)

って感じで、調子が一定しなかったんですよね。あと、めっちゃ晴れてて暑かったのもありました。

(調子の悪かった電動自転車くん)

あ、マリアナトレッキングのガイドさんたちはすごく良い人たちでしたよ!マリアナトレッキングは悪くないし、こういうのも旅行の醍醐味だからね。

果たして電動機くんの調子は持ち直すのか。
ツアーの後半の様子は、次回また書きまーす!

ポチッとしてもらえると、励みになります!