映画と旅と文庫本

観た映画や旅行先のことを中心に、日々の出来事を書いてます。

サイパン旅行日記(4日目後半戦)

サイパン旅行日記の4日目後半戦です。

 

パウパウビーチでのシュノーケリングが楽しすぎたので、ガイドのSAHOさんに延長をお願いしたところ、この日は他のツアーが入っていなかったようで1日のツアーに変更してもらえました。

 

この日回ったのは、午前中にパウパウビーチで泳ぎ、Loco & Taco Smoke Dining Barというメキシコ料理屋さんでお昼を食べ、タポチョ山に登り、オブジャンビーチで泳ぎました。

f:id:ossan-nyanko:20171231182600p:plain

 

パウパウビーチで泳ぎ終えてから、水の補充や車を乗り換えるために事務所を経由し、ホテルに一旦寄ってもらってからランチに行くことになりました。

 

f:id:ossan-nyanko:20171231182114p:plain

飼っているワンコ。人懐っこい。

 

この後、ホテルに戻ってみたところ、部屋にラッシュガードが届いてた!!良かったーヽ(;▽;)ノ

フロントの対応してくれた人にありがとうを言い、チップを渡す。

これにて旦那の真っ青300円Tシャツは封印された。

 

ランチは、SAHOさんの知り合いがやっているメキシコ料理屋さんに連れて行ってもらいました。

www.tripadvisor.jp

f:id:ossan-nyanko:20171231183601p:plain

(写真はスモークダイニング & バー ロコ&タコ (ガラパン) の口コミ46件 - トリップアドバイザーより転載)

 

カラフルな内装で楽しい気分になるお店でした。椅子やドアなどカラフルにペインティングされていましたが、店主の奥さんが日曜大工でやられているとんことでびっくりしました。料理もとっても美味しかったですよ~。

 

さあ、お昼を済ませたら、タポチョ山に向かいますよ!

 

タポチョ山は、サイパン島の中心部にある標高473mの山です。

サイパン島には他に高い山がないため、頂上からは島の全体が見渡せます。

 

しかし、山の頂上までは車(四駆)で向かったのですが、途中がなかなかの悪路でガタガタ道でした。

みんなでオンボロ車(すみません。でも年季の入った味のある車でした。)に「頑張って~」と声を掛けて励ましながら、頂上を目指しました。

 

そして、頂上到着!

f:id:ossan-nyanko:20171231185419p:plain

 

この日は曇りがちだったのですが、それでも頂上からの眺めは圧巻でしたよ。

自分たちが通ってきた場所を一望できて面白かったですよ。

 

f:id:ossan-nyanko:20171231185832p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231185917p:plain

 

 

ちなみに、頂上にある駐車場にはこんな立て看板が。

f:id:ossan-nyanko:20171231190050p:plain

ここでウンコすべからず的な看板。ウンコのマークって世界共通なんですね。

 

SAHOさん曰く、中国人観光客が増えてから、この看板が立ったそうな。

 

さて、タポチョ山で景色を眺めた後は、島の南にあるオブジャンビーチに向かいます!!

 

オブジャンビーチは砂浜に近い浅瀬でも魚が見られるのでシュノーケルスポットとしても良いし、ダイビングのポイントとしても有名らしい。

 

海の中はこんな感じでした。

f:id:ossan-nyanko:20171231192352p:plain

ニモがいる(*・д・*)

 

f:id:ossan-nyanko:20171231192630p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231192711p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231192744p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231192944p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231192843p:plain

フグも見っけ。

 

さて、シュノーケリングを楽しみ、そろそろ終わろうかと岸に向かって泳いでいると、先頭を泳いでいたSAHOさんが急にスピードを上げました。

「お、何か見つけたのかな?」と思いましたが、すんごいスピードでどんどん小さくなっていきます(笑)

 

後になってSAHOさんに聞いたところ、ウミガメを見つけて私たちに合図してくれたらしいんですが、私たちが気付かなかったので、せめて写真に収めようと思ったそうです。

そして、全速力で追いかけたのでカメも全力で逃げていったそうです。

私がマニャガハ島でやったことと同じことしてはる(笑)

 

でも、SAHOさんウミガメが泳ぐ様子を動画に撮ってくれました。確かにウミガメだ~

 


ウミガメ(オブジャンビーチinサイパン)

 

 

オブジャンビーチでのシュノーケリングもとっても楽しかったです。 

f:id:ossan-nyanko:20171231194042p:plain

いや~、1日泳いだから疲れました!

 

1日ガイドをしてくれたSAHOさんは、とっても素敵な方でした。

シュノーケリングをやっている間は、海の中の生き物のことをいろいろ教えてくれるし、車を運転している間もサイパンの情報をいろいろと教えてくれて飽きることがありませんでした。

 

SAHOさんはダイビングもやるそうなんですが、サイパンの海の美しさに惹かれてサイパンに移住したそうです。かっこいい~(*´▽`*)

 

行きあたりばったりツアーは、本当にこちらの希望に沿って柔軟にプランを組み立ててくれます。何ならラッシュガードを取りにホテルに寄ってもらうこともできます(笑)

 

知り合いのお姉さんと観光しているような気分になり、ツアーの概念がガラッと変わりました。

 

 ちなみに、かの有名なガイドのジムさんはグアムに出稼ぎに行っているそうです。

(正確には、グアムでもツアー事業を始めていて、ジムさんはそちらに行っているそうです。)

後日の記事で触れようと思いますが、サイパンに来る日本人観光客がここ数年でかなり減少しているためだそうです。

 

勿体ない!サイパン最高なのに!!

みなさん、サイパンぜひオススメです!特にシュノーケリング等のマリンアドベンチャーが好きな方。そして、サイパンに行く際には、ぜひジャングルジム・アドベンチャーのツアーに!!いや、マジで。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村