映画と旅と文庫本

観た映画や旅行先のことを中心に、日々の出来事を書いてます。

サイパン旅行日記(4日目前半戦)

サイパン旅行日記の4日目前半戦です。

 

さて、この日はジャングルジム・アドベンチャーというツアー会社の禁断の島ツアーに参加する予定でした。

www.veltra.com

山道をトレッキング、洞窟内の探検、さらには自然のプールでスノーケリングまで楽しめる欲張りツアーとのことで、これは行ってみたい!

「禁断の島」っていう名前もカッコよくないですか?(中2的な感覚)

 

禁断の島は、サイパン島の南東部、ウラウラ湾の東に位置しています。

植物や動物など、、貴重な自然資源が政府によって保護される保護区になっています*1

 

f:id:ossan-nyanko:20171231105707p:plain

(地図は、サイパン 観光、サイパンで島内観光、見どころを一足お先に<Masa Dive Saipan>!より転載)

 

 

しかし、残念ながらツアー前日にツアー会社から連絡があり、風が強いため禁断の島に行くのは難しいかも知れないとのこと。

トレッキングかシュノーケリングどちらに興味があるかを聞かれたので、シュノーケリングと伝えると、禁断の島が難しい場合には、おすすめのシュノーケリングスポットに連れって行ってくれるとのこと。それもまた良し。

 

ちなみに、このジャングルジム・アドベンチャーというツアー会社は、ほかにもいくつかツアーをやっています。

「禁断の島ツアー」だけでなく、「行きあたりばったりツアー」という参加者の希望に沿ってツアー内容を組み立ててくれるというプランもありました。

 

www.veltra.com

 

そして、ツアーサイトで見てみると、この「行きあたりばったりツアー」の口コミが恐ろしいほど良い。

☆5つ満点のところ、平均で☆5つ(笑)。あとジムさんというアメリカ人のガイドさんのことをみんな大好きで、「ジムさん最高!」とか、「帰国後もジムの話題で持ちきりです!」とか書かれてる(ちなみに、ガイドさんは、ジムさん以外にも何人かいてその方たちも素敵な人のよう)。

へー、面白そう。ワクワク(●´∀`●*)

 

さて、当日は朝8時半にガイドさんがホテルに迎えに来てくれることになっていた。

2ドルのパンを頬張りながら準備を進めていると、緊急事態発生!!

 

昨晩、ベランダにラッシュガードをハンガーに掛けて干していたのだが、ラッシュガードがない!!

あれがないと、このガンガンに照りつける日差しのもとで泳げない・゚・(。>д<。)・゚

 

よく探してみると、下の部屋のベランダに落ちてる!ガボーン

くう、痛恨のミス。室内に干すべきだった・・・。この時点で8時20分。

 

とりあえずフロントに泣きつきに行く。

 

(フロントと私の拙い英語での会話)

私「すいません、ラッシュガードを落としまして。」

フロント「いつ?」

私「昨日だと思うんだけど、もう見つけたんです。下の階のベランダに落ちてるの。」

フロント「OK、ルームサービスに後で部屋に届けさせるようにするから。」

私「いや、可能ならなんですが、必要なんです( I need it now!)!」

フロント(奥に引っ込んで何かを確認した後に戻ってくる)「じゃあ、部屋で待ってて。」

私「部屋で待ってればいいんですね?」

フロント「はい。」

 

ガイドさんには、事情を話して待ってもらえることになった。

自分たちのほかに参加者がいなかったから待っててもらえたけど、ガイドさん申し訳ない!!

 

部屋で待つこと10分。来ない。下のベランダを覗くと、微動だにせずに打ち捨てられたラッシュガードが目に入る。

待つこと20分。来ない。下のベランダ(以下同文)

待つこと30分。来ない(´;ω;`)

 

こりゃ埓があかん!ということになり、旦那のラッシュガードを借り、旦那はペラッペラの真っ青な300円Tシャツで泳いでくれることになった。

本当にごめん。

 

ガイドさんに待たせてしまったことをひたすら詫びる。

この日、ガイドを担当してくれたのは、日本出身サイパン在住のSAHOさん。

この事情を英語で伝えられる自信がないので、日本語で会話できることが本当にありがたかった。

 

やはり今日は風が強く、禁断の島に行くのは難しいので、シュノーケリングスポットであるパウパウビーチに連れて行ってくれるとのこと。

 

f:id:ossan-nyanko:20171231175832p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231170829p:plain

パウパウビーチ。遠浅のきれいな海です。

 

パウパウビーチは、釣りをしている地元の人が2、3人くらいいるだけで、他には誰もいませんでした。ほぼ貸切状態で、こんなきれいなビーチなのに、なんでみんな来ないの?という感じでした。

 

さあ、シュノーケリング開始!

パウパウビーチは、リーフに囲まれていて、かなり遠くまで行っても水深が浅く、泳ぎやすかったです。

 

f:id:ossan-nyanko:20171231172035p:plain

海の中はこんな感じ

 

f:id:ossan-nyanko:20171231172146p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231172348p:plain

真っ青な魚と真っ青なTシャツの男(旦那ゴメン)

 

f:id:ossan-nyanko:20171231172735p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231172817p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171231174257p:plain


パウパウビーチ(サイパン)

 

いろいろな魚がいて、ずーっと泳いでいても飽きませんでした。

この日でも海は十分澄んでいましたが、SAHOさん曰く風がないともっと透明だとのこと。

 

おまけ

f:id:ossan-nyanko:20171231171321p:plain

フグを発見し、SAHOさんが持たせてくれる。見切れるフグ。

 

うーーん、ヤバイ!楽しすぎる!!

当初、午前中だけのツアーの予定でしたが、延長したい!

SAHOさんに延長が可能か聞くと、この日は可能とのこと。やったー୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

追加料金をお支払いして、「行きあたりばったりツアー」に変更となりました。

4日目の後半戦については、次回また書きます!

*1:地球の歩き方C30サイパン ロタ&テニアン 2016~2017年版』株式会社ダイヤモンド・ビッグ社、2016より引用。