映画と旅と文庫本

観た映画や旅行先のことを中心に、日々の出来事を書いてます。

サイパン旅行日記(2日目後半戦)

サイパン旅行日記の、2日目後半戦です。

初日~2日目前半戦までの様子は、こちらに書きました。

ossan-nyanko.hatenadiary.jp

 

2日目に立ち寄った地点は、地図のとおりです*1

f:id:ossan-nyanko:20171229193734p:plain

(滞在先のパシフィック・アイランド・クラブ・サイパンを出発し、マリアナリゾート&スパ近くのツアー会社の事務所から自転車で出掛け、①バンザイクリフ、②ラストコマンドポスト、③スーサイドクリフ、④バードアイランド、⑤グロットをめぐります。)

 

さて、バンザイクリフを後にして、次に目指すはバードアイランドです。

スーサイドクリフからはほとんど下り坂だったので、バードアイランドまではそれほど苦労なく着きました。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229195006p:plain

 入江に浮かぶのが、バードアイランドです。

 

バードアイランドは石灰岩質のため、鳥たちが巣を作るのに格好の穴がたくさんあいているそうです。そのため、日没ころになるとたくさんのウミドリが群れるようです。

海の青がキレイですね~。

 

さて、次に向かうは最終目的地のグロットです!

しかし、また坂道を登るのかと思うと、戦々恐々とします。電動自転車くんの調子もイマイチだし。

 

ガイドさんに恐る恐る"Go up again?(また坂道っすか?)"って片言の英語で聞いたら、"One up, only small one up(1回だけね、ちょっとした坂を1回だけ)"って言って笑ってました。

 

よし!と思い、気を取りなしてグロットに向かいます。

おお、結構急な坂が見えてきましたが、すぐに終わりそう。頑張ってガシガシ漕ぐ。

電動自転車は、相変わらずプスーンとやる気のない音を出して、ときどき仕事をサボろうとする。しかし、ガイドさんの言ったとおり、すぐにグロットに着きました。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229204827p:plain

グロットとうちゃ~く!!

 

まずは、グロットとは何ぞやを説明します。海に面した陸地は、波の浸食作用で岩が削られて急な崖が作られます。この崖を海食崖というそうです。

さらに、波の浸食によって海食崖に洞窟が形成されることがありますが、こうして出来た洞窟を海蝕洞(かいしょくどう)といいます。

グロットは、まさにこの海蝕洞(かいしょくどう)です。水中では3か所の横穴が外洋と繋がっていて、外洋からの光が洞窟内に反射してとても神秘的な青い光になるのです*2

 

石段を100段ほど降りて行き、ロープをつたってグロットの中にある岩場に移動します。

 

岩場からジャーンプ(写真がぶれててスミマセン。)

f:id:ossan-nyanko:20171229210532p:plain

 

 

水中を覗くとこんな感じです。海底にはダイバーが泳ぐ姿が見えます。

f:id:ossan-nyanko:20171229210325p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171229210741p:plain

場所によっては、魚も結構います。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229211018p:plain

ちょっとこれ人がいないとわかりやすいんですが、すごくキレイな青色なのがわかりますかね?

 

グロットすごく神秘的な場所でした。

しかし、岩場の写真見てわかると思うのですが、時間帯によっては結構人でごった返してます(笑)。

この後、中国人の団体客が来て、岩場の上は人でぎちぎちでした。

いやー、人気スポットなので仕方ないのですが、もう少しのんびりしたかったな・・・。

 

 

さぁ、グロットでのシュノーケリングも無事終わり、ちょっとしたジャングル小径を通って事務所に戻りますよ!

f:id:ossan-nyanko:20171229211827p:plain

漕ぐべし漕ぐべし!坂道がないから楽だわ~

 

f:id:ossan-nyanko:20171229212011p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171229212106p:plain

いや~、空が青かったですよ。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229212508p:plain

最後にガイドさんと記念撮影☆

日本人のイケメンガイドさんと地元のガイドさんが付いてくれました。

普段は多い時で20名ほどになることもあるそうですが、この日はたまたま2人だけだったのでのんびりできました。

 

こんなに盛りだくさんの内容だったのですが、我々、結構頑張って漕いだので早く回れちゃったらしくて、終わった時点でまだ昼の12時前でした。

マリアナ・リゾート&スパの前のビーチでちょっとのんびりして、ホテルに帰って夕方まで爆睡しました。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229213417p:plain

 

f:id:ossan-nyanko:20171229213536p:plain

マリアナ・リゾート&スパ前のビーチ。海も空もキレイですね。

遠浅のキレイなビーチで、魚もたくさんいました。

 

f:id:ossan-nyanko:20171229213657p:plain

ヤドカリ見っけ。

 

次回は、サイパン3日目の様子を書きたいと思います!

 

ポチッとしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

*1:地図は、サイパン基本情報|トラベルプランニングサービス「ULTRA MARINE」より引用・改変しました。

*2:グロット - Wikipediaを参考にしました。